mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活3度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ、バンテン州タンゲラン在住。

日記 日本までのハガキ送料

12月13日
年賀状の代わりに絵はがきを出しているので書こうと思ったら絵はがきが見つからない。Toko buku(本屋みたいな文房具屋みたいな)に2軒行ったが置いていなかった。

Kantor Pos(郵便局みたいな。銀行・保険サービスはやっていないと思う)で葉書を買おうとRuko Robsonへ行った。
「はがきある?」「ある」で出してくれたのがこれ。

100mmX145mm。ペラペラ紙。観光地の絵付き。

こんなペラペラはすぐクシャクシャになって日本にたどり着けるかなぁと思いつつ、「1枚いくら?」「Gratis(無料)」「Toko Buku行けばあるよ」「2軒行ったけどなかったんだ」「4枚ください」その場で書いて日本行きをお願いしました。

いちおう日本へ送るハガキの書き方を書きます。

・目立つところに「AIR MAIL」と書く。
・切手を複数枚貼るスペースを考慮しつつ、宛先、宛名を書く。
・まず「JAPAN」と書いて、あとは日本の住所を日本式に漢字でいつも通りに書く。
・宛名も漢字。
・差出人の名前は適当な場所に書きましょう。

とにかく、JAPANと書いておけば日本へ送ってくれます。

日本へハガキ1枚の切手代は15,000Rpでした。いつごろ着くのか、船便か航空便か、恐ろしゅうて聞けませんでした。あのペラ紙がどういう状態で届くか楽しみです。