mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(料理編)〔25〕いただきもののマンゴー(終)

9月27日朝

24日の夜にマンゴーを放置して3日目の朝、なにげにマンゴーを見たらドス黒くなっていた。触ったらブヨブヨ、液だか汁だか出ていた。このままではいけない。

3日間放置したもの。

ドス黒くなっていないものは、紙でしっかり包まれていたもの。2つのドス黒は適当に包んで隙間がありました。
空気に触れずしっかり包んだほうが良かったかもしれません。

 

myggym.hatenablog.jp

 

まず、液漏れしているマンゴーを切りました。
もう切るというよりも、果皮がズルズルむける状態で実も何もないという感じでした。これを閲覧注意というのか?と思いながら写真はやめました。

次のドス黒マンゴーへ。

切っても切っても黄色い実はありませんでした。終了。

最後のマンゴーへ。

これは期待できます。

ほぼ完熟です。

これは熟していました。よかった。

今回の獲れ高。

味は良かったです。もし体調を崩したら、減量日記に書きます。

マンゴーが黒くならなければ7日は放置するつもりでした。熟成期間が見極めできません。次からは紙でしっかり包みます。
でも店で買って食べたほうがいいと思いました。