mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の外 編)〔50〕大外の外構 2

7月27日

さぁ、後戻りはできない。やるっきゃないやるっきゃないやるっきゃないおー!!前にも書いたなこれ。
朝のウォーキングを早めに切り上げて、日が当たる前に作業します。砂などを処分する先は駐車スペース左の未使用地です。

砂、枯れ葉、草、セメントの破片を手で搔き集めました。なんかフンのにおいがしますが一気にやります。

搔き集めた後、カゴでふるいにかけて砂を落とします。

枯れ葉、草はゴミとして出します。セメントはその辺に置きます。

これを6回繰り返して、なんとか格好はつきました。

念願の蓋が見えました。

これを30分でやりました。あとは、雨で砂が蓋に流れて来ないように、縁石側の砂をもう少し取りたい。

ここは角地なので、L字になっている向こう側もセメント蓋の上も草があります。どうしよう。きれいにしたいが、そこまでやる義理ないし。

ちなみに写真の右側のこんもりしているのはジャスミンです。インドネシアの国花だそうです。すぐ大きくなるし、徒長枝はどんどん伸びるし、好きではありません。今度、草刈りおじさんが来たら、もっと切ってもらおう。