mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(園芸編)〔9〕新芽が出た

5月22日に友人から植物をもらって1か月と2週間経ちました。そのうちの1つは強風で折れて枯れてしまいました。ほかの鉢は枯れずに順調です。

少し前から、新芽が出てきたので観察していました。

    もらってきた時。          出てきた新芽。  

なに?この葉は?と思い、友人に写真を送って聞きました。

「新芽が出たけど、種類が違うみたい。」

友人は、

「あとから同じになる」と。

ひと葉目よりもふた葉目が大きくなり、中心からも出てきています。種類が違う気がするんだけど。植物の神秘、生命の神秘か。ホントかなぁと思いながら、見守っていきます。