mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

家事をやろう(家の中 編)〔21〕侵入防止

ささやかな抵抗をします。ダンベルフライ中に偶然天井の穴からヤモリが入ってくるのを見ました。Gブリも入ってくるでしょう。ヤモリに出会ってもスルーしてますが、うちの中にヤモリが多過ぎる。わかっているところだけでも侵入経路を断ちます。

最近Gブリが少ないのは、私の努力とヤモリのおかげかもしれませんけどね。

f:id:myggym:20220407000835j:plainf:id:myggym:20220407001731j:plain

   エアコン配管の穴      ケーブルの引き込みのすきまが3か所
知人に脚立を借りて、なんとか手を伸ばして隙間の対処をしました。

f:id:myggym:20220409182742j:plainf:id:myggym:20220409182823j:plain

布切れを詰めただけ         ダンボール紙で詰めただけ

雨が降るとエアコン配管あたりから水が落ちてきますがスルー。水を止めるとかえって天井が傷んでしまうかもしれない。