mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

増量日記〔1〕

宇宙はインドネシア語で何かなとグーグル先生で調べたら、semesta(カタカナ表記すればスメスタ)英語はunivers。ユニバース??宇宙はユニバースなんだと感心しつつミスユニバースってどういう意味だ?と思いながらもこれ以上英語に深入りしない英語無関心…

日記 誤配達を届けた話

1月29日気が付いたら玄関前に荷物が置き配されていた。書かれている住所を見ると、うちではなかった。通りと番地の数字は合っているが、通りの名前が違う。昼ご飯の準備中で20分くらい時間があったので届けてあげることにした。 同じ住宅地の中なのでだいた…

減量日記〔39〕

長い間62~63㎏の体重がここ1か月58㎏台にもかかわらずウォーキングやロードバイクで体が軽いとか全く感じない。違いのわからないmygです。 1月16日(月) 起床時 58.5㎏ 朝ヨガ、 ウォーキングなし 朝食 バナナ、きゅうり、トマト、コーヒー、冷凍パイナップ…

日記 体重を増やしたい

2023年 1月22日なかなか体重が増えないので少しまじめに取り組もうと思います。計画は作る気なし。 問題 今までより体重が4㎏ほど減ってしまった。 現状把握 というかただの現状。胸筋が落ちたかな?食べる量が少ないのか?夜寝るのが早いので夕食の量が少な…

減量日記〔38〕

以前にプールで、英語で”ゴミをプールに捨てるな”と書いてあるんだろうなと思いながら英語を読んだら、Litterはゴミという意味か?リッターってゴミという意味もあるの??と頭が混乱して泳ぎどころじゃなくなった英語知らずのmygです。Litterはリタアのよう…

減量日記〔37〕

インドネシアではテイクアウトのことをTAKE AWAYと書いてあるのでどっちが正しいかわからず、テイクアウトは日本お得意の造語か?思ったら、どちらでもよくて地域(国)で違うようです。ジャパニーズ英語に疑心暗鬼のmygです。 2023年1月2日(月) 起床時 58…

家事をやろう(家の外 編)〔63〕うちのランブタン狩り

インドネシア語:ランブタン ranbutan ranbut : 髪 タイ語:ンゴ 我が住まいの敷地内にはランブータンがあり、11月に入ってから取っては食べ、最近は毎日5,6個ランブータンを食べています。 myggym.hatenablog.jp myggym.hatenablog.jp 今日は収穫納めのつ…

減量日記〔36〕

料理動画を見ていてLeftover riceの意味が本当にわからなくてグーグル先生に頼って残りご飯だと初めて知ったレフトオーバーのツーベースヒットの心境のmygです。 12月26日(月) 起床時 58.5㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 バナナ、マカロニサラダ、食パン、…