mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

減量日記〔18〕

8月20日(土) 起床時 62.3㎏ 朝ヨガ 朝食 バナナ、牛乳、味噌汁、玉子焼き 昼食 野菜炒め、アヤムバカル、ご飯、豚肉焼き・ご飯 筋トレ 20㎏ベンチプレスx5 間食 コーヒー、バナナ揚げ 夕食 バソ・野菜スープ、甘いお茶体幹トレ プランク1分x5 夜ヨガ 就寝…

日記 話が通じない話

8月28日 まだオムツをしている2歳児の友人の子どものインドネシア語を聞きながら、「やるなぁ、2歳児」と関心しながらリスニングに集中しているmygです。 朝、ロードバイクでジャバベカへ。最近お気に入りのブブルアヤムの店で注文して、隣でアイスコーヒー…

家事をやろう(園芸編)〔14〕株分け 2

3月26日に行った株分けから5か月。大きくなり過ぎたので株分けします。 特に思い入れがない植物ですが、鉢いっぱいなので株分けします。 myggym.hatenablog.jp 鉢から出して、土をくずします。 ていねいに株を分けて、ハサミで切ります。 もう一度植えて、た…

家事をやろう(家の外 編)〔59〕ダットサンGO+パンチャのタイヤ交換

最近、車を運転していて、ハンドルを右にキープしていないと真っ直ぐ走らないと思っていたら、左前のタイヤの空気が減っていました。発見が遅い。反省です。 その後すぐに出張だったので、放置して23日に帰ってきて即修理です。 タイヤを外して、スペアタイ…

家事をやろう(園芸編)〔13〕新芽が出た の続き3

すでに興味は次に出た新しい新芽に向いています。 myggym.hatenablog.jp 8月13日の状態。葉のギザギザが見て取れます。 葉が開くのが楽しみです。 巻き葉のとなりから何やら伸びています。これは巻き葉状ではないです。 8月19日。葉が開いてきました。 8月21…

日記 独立記念日の週末の風景

8月20日 夜7時半からイベントが始まりました。インドネシア国家を歌い、御多分に洩れず地区長など3、4人の長い挨拶がありました。 そして、子どもたちのステージが始まり、歌やダンスを披露しました。 地区の方々が用意してくれた食事をしながら、先日の競技…

減量日記〔17〕

8月14日(日) 起床時 63.5㎏ 朝ヨガ、ロードバイク90分 朝食 バナナ、チョコ一片、ブブルアヤム、コーヒー 昼食 ハヤシライス、トマト 筋トレ 20㎏ベンチプレスx3、インクラインx3 間食 コーヒー 夕食 鉄火巻き、地鶏丼(外食)体幹トレ プランク1分x5 夜ヨ…

日記 独立記念日の風景

8月17日 今日は77回目のインドネシア独立記念日。私にとっては5回目の独立記念日です。今までは他の祝日と同じでふつうの休日でした。 今回は地区のイベントがあるということで、友人の家に行きました。ロードバイクで行って、屋台で朝食を食べていると、住…

家事をやろう(料理編)〔22〕中華麺 Mie Hok Kian 2

222とゾロ目になって喜んでいるmygです。 きのうの夕飯に野菜あんかけを作りました。料理ブロガーりんごさんからコメントをいただき、麺を揚げました。 油を少しひきます。 裏返します。 揚げた麺をそのまま食べたらとてもおいしかった。今日イチ。もう死語…

家事をやろう(料理編)〔21〕中華麺 Mie Hok Kian

きのう買ってきた中華麺Mie Hok Kianを早く使い切らねば。しかし量が多い。 私には量が多すぎます。 今朝は味噌汁に入れました。日本ではときどき冷麦を入れますけど。 入れて煮るだけ。 結果はおいしかったです。思っていたよりも味噌汁に合いました。 人に…

家事をやろう(料理編)〔20〕焼きそば

焼きそばを作りました。インドネシアで言う、ミーゴレン(ミー麺、ゴレン炒める、揚げる)はインスタント麺を茹でて炒めるもので、慣れ親しんだ蒸しそばでないのでちょっともおいしくない。 ミーアチェ Mie Acheという麺料理はとてもおいしいです。 インスタ…

家事をやろう(家の外 編)〔58〕大外の外構9(終了)

8月8,10,12日に作業しました。 8月12日の作業後。 そして15日朝、やる気がなくなりました。枯れ草と砂の堆積が多く、やる気が出ませんでした。事情はいろいろとね。(セイラさんのセリフより)昔、愛情がなくなったという、当時の私は超ド級の衝撃を受けたタ…

減量日記〔16〕

日本語クラスの時間に余裕ができたので、久しぶりにタイ語ブログを再開しました。タイ語に興味ある方はご覧ください。 myggym.hatenablog.com 8月7日(日) 起床時 63.5㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 玉子焼き、トマト、ナシゴレン 昼食 バソタフ・野菜スー…

家事をやろう(園芸編)〔12〕新芽が出た の続き2

期待している3番目の葉が大きくなってきました。どんな形の葉になるか楽しみです。 8月1日の状態。 8月3日。 8月7日。葉が大きくなってきました。 8月11日。新芽のとなりから新芽が出ていました。 鉢をもらってきた時の葉(初代)の形状になるのか、やはり疑…

減量日記〔15〕

7月31日(日) 起床時 62.3㎏ 朝ヨガ 朝食 野菜スープ、玉子焼き、トマト、チョコ一片 ロードバイク60分 昼食 ブブルアヤム、柿、サツマイモ、とうもろこし、お茶 筋トレ 20㎏ベンチプレスx3、ベントオーバーロウx3 間食 アイスクリーム、コーヒー、乳酸菌飲…

家事をやろう(家の中 編)〔26〕マットレス干し

インドネシアに来て7か月。初めてマットレスを干しました。ずぅーっと前から干したかったんですけど、やっと行動に移しました。 マットレスのサイズは幅120㎝、長さ200㎝、高さ20㎝。これが2つあって2段重ねしています。床に直置きです。 マットレスはすで…

家事をやろう(家の外 編)〔57〕大外の外構8

8月3、4日 きのうの左隣をやります。 今日はここです。砂が多そうです。 1.ほうきで落ち葉や枯れ草を道路へはらう。 2.草を抜く。 3.目立つタイル・セメントの破片を拾って石壁へ寄せる。 4.残った砂、セメントの小片などすべて集めてふるいにかける。 5.ふ…

日記 インドネシアの菓子パン

ウォーキング歴25年、筋トレ歴15年、万年ダイエッターのmygです。減量日記を始めて2か月、初めて菓子パンを買いました。たぶん。今まで買わないようにしていました。菓子パン食べるくらいなら、チョコ一片を食べようと。チョコレートならOKという謎ルールで…

家事をやろう(家の外 編)〔56〕大外の外構 7

8月2日 昨日、夕方ウォーキングに出たら、うちの縁石の横につくねてある枯れ草がなくなっていました。外注の掃除のおばさんがやってくれたのかな。ありがとうございます!! 今日はきのうの作業でかき寄せた草、砂、石などを分別します。 砂が多過ぎです。 1…

家事をやろう(家の外 編)〔55〕大外の外構 6

8月1日 先日の左横をやります。クワでかき寄せて大きいセメントの破片を選別して今日は終了です。セメントから生えている草を抜くと、セメントも剥がれてくるので注意が必要です。 明日、草と砂をふるいにかけて分けます。草の処分に困ります。自分でやって…

家事をやろう(園芸編)〔11〕新芽が出た の続き1

8月1日 外出先でトイレに行く時、「PRIA」(男性)を見て反射的に女性名詞と判断してしまい、もう一方は「WANITA」(女性)だし、どっちだ?と思いながらも平静を装い、頭の中は混乱しているmygです。 7月6日にどう見ても違うでしょう?という新芽・新葉が出…

家事をやろう(家の外 編)〔54〕大外の外構 5

7月31日 セメントの破片を縁石側の土の上に移動するのはやめます。木の周辺に寄せておきます。先日の部分をもう少しきれいにします。 セメントの破片と枯れ草を選別し、土をふるいにかけて今日は終了です。 7/30の作業後。 7/31の作業後。少し片付けました。…