mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

減量日記〔14〕

7月24日(日) 起床時 63.1㎏ 朝ヨガ、自転車45分 朝食 ブブルアヤム、味噌汁、牛乳、バナナ 昼食 野菜入りインスタントラーメン、チョコ一片、お茶 筋トレ 20kgベントオーバーロウx3、スクワットx3x3 間食 チョコ一片、お茶 夕食 玉子焼き、牛時雨うどん(…

家事をやろう(家の外 編)〔53〕大外の外構 4

7月29日 今日も朝から30分せっせと活動します。今回は角の部分。 今日はここです。 草は取り易くて良かったです。でも、セメントとタイルの破片が多過ぎです。破片を選別して、3回土を集めてふるいにかけました。 セメントの破片が多過ぎ。 今日はホコリ&ニ…

家事をやろう(家の外 編)〔52〕大外の外構 3

7月28日 縁石側の砂をもう少し取りました。ここの底は土かセメントかわかりません。すぐ草でボーボーになると思います。 今回も集めてふるって敷地内に移動しました。 2回砂を移動しました。 ここはこれで終了です。 これで終了です。次は角部をやります。セ…

家事をやろう(家の外 編)〔51〕国旗を立てました

8月17日はインドネシア独立記念日です。あちこちで国旗を立てたり、当日のイベントの準備をしています。 私も敷地内に立てようと考えていたので、パサールセントラル付近の路上で買ってきました。25,000Rp。53㎝x83xcm。売っていた中で小さいほうのサイズで…

家事をやろう(家の外 編)〔50〕大外の外構 2

7月27日 さぁ、後戻りはできない。やるっきゃないやるっきゃないやるっきゃないおー!!前にも書いたなこれ。朝のウォーキングを早めに切り上げて、日が当たる前に作業します。砂などを処分する先は駐車スペース左の未使用地です。 砂、枯れ葉、草、セメント…

家事をやろう(家の外 編)〔49〕大外の外構 1

7月25日 大外の外構って言葉が変ですが、いちばん外の部分です。とうとう手を出すことにしました。 2022年1月2日の入居時から、汚いことはわかっていましたが家の中と敷地内で手一杯なので放置していました。そもそもここは借りている部分ではありません。 …

日記 マヨネーズは必須です

7月24日 ファーマーズマーケットでマヨネーズを買いました。ローカルのマヨネーズはどうも口に合いません。 値段は89,000Rp。 日本では見た事がありません。これ好きです。 今のレートで810円です。ここで生活しているから円換算してもしょうがないのですが…

減量日記〔13〕

7月18日(月) 起床時 63.3㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 バナナ、玉子焼き、トマト、牛乳 昼食 味噌汁、ご飯、緑茶 筋トレ 20kgインクラインダンベルプレスx3、スクワットx3x随時 間食 コーヒー、甘いお菓子 夕食 鶏むね肉・野菜炒め、味噌汁、ご飯、緑茶体…

家事をやろう(園芸編)〔10〕植え替え

鉢を3つ植え替えました。理由は ・花が咲かない。・最近枝葉の元気がない。・鉢底にアリがびっしりいた。・土じゃなくて、もみ殻を使っていていいのか? こういう時は植え替えや土の更新、土の入れ替えに限ります。 最近元気がない3つ。 とりあえず鉢から…

日記 タイへの道〔28〕スカルノハッタ空港からバスで帰る

7月12日 朝 行きはドライバーを頼んで空港へ行きましたが帰りはバスで帰ります。帰りは急いでいないし、行きも帰りもドライバーに頼むと、お金の負担が大きいからです。 到着はターミナル3でした。出口を出て左へ歩いて行くとバス乗り場があります。バス乗り…

日記 タイへの道〔27〕インドネシア入国

7月12日 予定時間通り3時40分時に着陸。どんだけ地上を走るんだ?というくらい走り続けた。 乗客は長い通路を歩き続けて、後半、QRコードが立っていたので、プドゥリリンドゥンギで読み取る。[チェックイン成功]表示を確認してまた歩く。 店舗に入る時と同…

減量日記〔12〕

7月9日(土) 体重 タイ滞在のため計測なし。 食事 タイ料理、甘いアイスコーヒー、ビール、生ハム 街の散策ウォーキングはかなりの距離を歩いた。 7月10日(日) 体重 タイ滞在のため計測なし。 朝ヨガ 食事 タイ料理、甘いアイスコーヒー、ビール、生ハム …

日記 タイへの道〔26〕タイ出国

7月11日 夜 ドンムアン空港のターミナル1に着いたのは22時30分。搭乗客よりも係員のほうが多い。 人が少ない。タイライオンエアのカウンターにて。 ワクチン接種証明書を求められたので、提出。以降の会話はですますを省略します。「インドネシアは何日?」(…

日記 タイへの道〔25〕ドンムアン空港へ

7月11日 夜 21時30分 プロンポンからBTSに乗る。 22時頃 BTSモーチットで下車。 今はモーチットが終点ではないので降り忘れないようにしましょう。 バス乗り場の撮影をしていて空港行きA1バスを乗り過ごした。 22時12分 次のA1バスに乗車。4人乗車。少ない。…

日記 タイへの道〔24〕バンコク2日目

たっぷり時間はあるので、街を歩こう。テキトーに。私は目標を立てない街歩きが好きだ。気が向いたら、立ち寄る、食べる。少し迷子になってもなんとかなる。行きたい所に行けなかったとしてもマイペンライ。日を改めて行けばよい。一人だからできることだ。…

日記 タイへの道〔23〕ドンムアン空港へ行く方法

7月11日 曇り時々晴れ 今日は出国の日。私の旅行あるあるですが、今日が何日何曜日がわからなくなって、今日が空港へ行く日だった!あぶねー、明日だと思ってた!です。2,3日なら覚えていますが、1週間も旅行していると忘れます。紙の手製カレンダーで日な日…

日記 タイへの道〔22〕バンコク

7月10日 曇りバンコクでイサーン料理を食べました。とてもおいしい。 店の名前はLarb Ped Rama9です。 2年半ぶりのバンコク。すぐ気づいたのは、 ▪︎24 INN が閉店 ▪︎Great Shanghai が閉店 ▪︎SHARK が閉店 なんのことやらと思われる方がいらっしゃると思いま…

日記 タイへの道〔21〕パタヤからバンコクへ

7月10日 曇り 朝起きて、ビーチロードでヨガやりました。ビーチロードはファラン(西洋人)がよくジョギングしています。1人くらいヨガやっている人がいてもいいでしょう。みな気にしません。 ヨガマットはないのでコンクリートの上です。ビーチでヨガ。初めて…

日記 タイへの道〔20〕パタヤ

7月9日 パタヤはチョンブリ県の中ありますが、パタヤ特別市といいます。なんでもありのタイにおいて、さらになんでもありの街です。 ビーチロードと2ndロードを周回するソンテウは変わらず1回10バーツ。 ビーチロード沿いの店でビールと生ハムを食べました…

日記 タイへの道〔19〕チョンブリへ

チョンブリは言うなれば、県です。もう1人の友人が経営している食堂へ行き、食事。 左はソムタムタイ。右はトムヤムクン。カイジアオムーサップ(玉子焼きの中に豚のひき肉)奥がガパオ。そのあと 、 พระเครื่องプラクルアン(仏像のペンダント、お守り)の…

日記 タイへの道〔18〕タイ入国

7月9日 予定通り朝8:30に到着。タイとインドネシアは時差はありません。 到着カードの記入はなくなりました。飛行機を降りて、イミグレーションの表示を見ながら歩いて行く。途中で係員が「パスポートとワクチン接種証明書を準備してください」と言っている…

日記 タイへの道〔17〕インドネシア出国

7月9日 5:00のフライトで2:30に着いてしまった。スカルノハッタ空港ターミナル3でボードの自分の便を確認してタイライオンエアのカウンターへ。 自動チェックイン機にタイラオンエアのタッチパネルはなかった。 チェックインカウンターは2:45に開き、50人く…

日記 タイへの道〔16〕CGKとDMK

7月8日 CGKとは、スカルノハッタ空港のことです。以前、インドネシア人の友人にCGKの意味を聞いたら、「チェンカレン」と即答。CengkarengでCGK。納得です。実際には、チェンカレン地区ではなく、空港の場所はタンゲランのようです。 DMKは、タイのドンムア…

減量日記〔11〕

食パンを食べなくなって4週間です。日本でも2週間に1回食べるくらいでした。代わりにご飯を食べています。長い目で見れば何かの予防になるでしょう。 7月3日(日) 起床時 63.0㎏ 朝ヨガ、雨のためウォーキングなし 朝食 バナナ、トマト、きゅうり、レタス、…

日記 タイへの道〔14〕ホテル予約、荷造り

7月3日 タイでの滞在先のホテルを予約しました。銀行アプリを使い、支払いは完了。荷造りは出発の数時間前に行います。特に持って行くものはないです。 忘れてはいけないものは、 ・パスポート・身分証明書(KITAS)・航空券eチケット・COVID19ワクチン接種証…

日記 タイへの道〔15〕WEBチェックイン

7月8日 現地集合の友人が無事到着して、今日私はWebチェックインしてみました。結果から言うと、チェックインできませんでした。 パソコンからタイライオンエアのWEBチェックインに入り、・Airline Booking Referenceの番号・Last Name を入力する。 「でき…

家事をやろう(園芸編)〔9〕新芽が出た

5月22日に友人から植物をもらって1か月と2週間経ちました。そのうちの1つは強風で折れて枯れてしまいました。ほかの鉢は枯れずに順調です。 少し前から、新芽が出てきたので観察していました。 もらってきた時。 出てきた新芽。 なに?この葉は?と思い、友…

日記 タイへの道〔13〕タイへのお土産

♪土産をどさんと読むわ~♪♪という唄がありましたなー。タイへ持っていくお土産を買って来ました。タイへ行った時はいつも友人に会いに行きます、10年来の付き合いです。タイでは本当に世話になっています。 今回買ったのはインドネシアのお菓子。パサールセ…

減量日記〔10〕

減量日記を始めて今週から2か月目に入ります。 6月26日(日) 起床時 63.0㎏ 朝ヨガ、ロードバイク115分 朝食 バナナ、かぼちゃ煮、とうもろこし、スイカ、サツマイモ 間食 ブブルアヤム(おかゆ)、ホットケーキ、コーヒー 昼食 レタス・きゅうり・マカロニ…

日記 サンダル購入

7月1日 EIGERのサンダルを買いました。6月29日に注文して7月1日に届きました。配達の方、ありがとうございます。 私は日本で通勤、休日も1年中サンダルを履いていました。冬でもです。私の足は幅広で甲高なので、フィットする靴がなかなか見つからないからで…