mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 タイへの道〔12〕海外旅行保険に加入

6月30日 タイランドパス廃止を確認してから、海外旅行保険に加入しました。 Tokio marineのパケットゴールド、医療費600,000,000Rp、保険料95000Rpで、支払額は115,000Rp。携帯電話の銀行アプリで支払いました。便利になりました。 しばらくしてメールが来ま…

日記 タイへの道〔11〕タイランドパス廃止決定

6月30日 タイ政府が入国規制を緩和しました。 ・タイランドパスを7月1日以降廃止する。 ・タイ入国後、隔離なし。 ・COVID19の治療費1万ドル以上の医療保険の加入は不要。 ・ワクチン接種証明書があれば、入国前のPCR検査は不要。 7月から規制緩和されてよか…

家事をやろう(家の中 編)〔25〕ロードバイクのパンク修理

6月25日にロードバイクの前輪の空気漏れに気付いたので、修理することにしました。 今回はタイヤもチューブも交換します。 1.前輪を外す。 ブレーキパッドを広げ、クイックレバーを緩めて外す。 タイヤの外観を見て、異物が刺さっていないか確認する。 2.リ…

日記 地区の清掃活動

私が住んでいる地区じゃないです。友人が住んでいる地区です。 6月26日 朝6時35分、ロードバイクで走りに行く。メイカルタの中を通って、スタジアム方面へ向かい、ジャバベカへ。President University方向へ行き、適当に走る。このコースが路面状況が良いか…

減量日記〔9〕

減量日記を始めて今週末で1か月になります。 6月18日(土) 起床時 62.6㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 バナナ、玉子焼き、キュウリ、トマト、おにぎり 間食 チョコマフィン、コーヒー 昼食 味噌汁、バナナ 筋トレ なし 間食 ルンダン、バソゴレン、シューク…

日記 タイへの道〔10〕海外旅行保険

海外旅行保険を探してみました。7月1日からタイランドパスが廃止になるとしても、医療保険は必要です。私は何度もタイの病院に助けられたことがあります。私は会社からの出向者ではないので、日本で海外旅行保険に入らずに来ました。 日本の保険会社のウェブ…

日記 タイへの道〔9〕タイバーツに両替

6月23日 今日は時間があるのでジャカルタへ両替に行きました。マンガブサールの交差点付近にある両替商です。 レートを聞いて、いちばん良いところで両替しました。レートは432 1,000,000Rp=2,314バーツ。6月4日のシンガラジャのレートは445 1,000,000Rp=2…

減量日記〔8〕

体幹トレーニング「プランク」を始めて22日。体型に変化はありません。気が付いたら両肘と両腕に擦り傷のようなものができていました。プランクポーズで体重を支える部分です。 ヨガマットの上でやっているのですが、この傷はショックです。これが老化という…

家事をやろう(料理編)〔19〕ブロッコリーを茹でる

インドネシアで初ブロッコリー。久しぶりに茹でた。住居に電子レンジがないから。茹でると、いいものが全部出て行くという話を真に受けてから茹でたことがない。 気が付いたら冷蔵庫にあった。ボスが買ってきたのだろう。何もせず放置。いつものことだ。私は…

家事をやろう(料理編)〔18〕ホットケーキを焼く

ホットケーキは通じません。パンケーキなら通じます。パンのことをロティと言うのに、なんなんだと思いながらも自分の意思を曲げて地域に合わせるmygです。 ホットケーキを焼きました。食べたかったから。粉は日本から持ってきたもの。インドネシアローカル…

日記 タイへの道〔8〕懲りない

6月20日(月) タイ行き航空券を買いました。今度は航空会社都合でキャンセルになりませんように。購入手続きをしてる途中に「価格が変更されました」というあるあるを食らいながらも値上がりした価格で買いました。まーいかん。 ホテルの予約はもう少しあと…

日記 タイへの道〔7〕懲りずに

6月19日(日) 一度はあきらめたタイ行きでしたが、7月1日からのタイランドパス廃止決定に伴い、いい航空券ないかなぁと探していると、ありました。タイライオンエアです。早朝出発便と夜中帰国便。滞在1日目から最終日までフルにタイにいられます。そして値…

日記 ジャカルタへ

6月18日(土) 少し時間があったので、ジャカルタへ行きました。普段は職場兼住居に引きこもっているので、たまには出かけないと。 バスに乗って1時間でジャカルタへ到着。ポルダで降りてパシフィックプレイスへ行く。今日はスガキヤラーメンを食べません。 …

日記 タイへの道〔6〕終わらない

まだ終わらんよ。どこかの有名なセリフですな。7月1日より、タイランドパスを廃止すると発表がありました。医療保険も不要になります。 ワクチン接種証明書があれば以前のように入国できるでしょう。 期待通り、予想通りの7月からの廃止、緩和ですが飛行機が…

減量日記〔7〕

6月11日(土) 起床時 63.3㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 バナナ、玉子焼き、キュウリ、マルタバクマニス、水 昼食 ミーアヤム(インドネシアの鶏ラーメン) 間食 コーヒー、チョコ一片 筋トレ 20㎏ベンチプレスx3、ベントオーバーロウx3 スクワットx3x随時…

家事をやろう(料理編)〔17〕アヤムパンガン

外食しても[家事をやろう(料理編)]に書きます。 冷蔵庫の中にごはんの材料がなかったので、昼にモールリッポー(ショッピングモール)のフードコートへ行きました。YamMie Hot Plateという店でアヤムパンガン・ご飯を食べました。 アヤムパンガン・ご飯 …

日記 タイへの道〔5〕終

終わりです。あっけなかった。タイに行くまで、タイ滞在中といろいろブログに書けると思っていましたが、新たに航空券を取るのをあきらめました。理由は、・短期間滞在を有効に使える発着時間の飛行機がない。・他の航空会社の料金が高い。 残念ですが今回は…

減量日記〔6〕

6月4日(土) 起床時 64.4㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 バナナ (ガスがなくなってしまった) 昼食 ミーアヤム(インドネシアの鶏ラーメン) 間食 コーヒー、ウェハース 筋トレ スクワットx3x随時 体幹トレ 「プランク」ポーズ1分x3 夕食 ご飯、味噌汁、茹…

日記 タイへの道〔4〕エアアジア欠航のお知らせ

6月6日 航空券を買った代理店は払い戻し手続きを進めています。メールが来てました。 「返金が生じた場合、お支払い方法に応じ、返金させていただきます。返金額の一部または全額が航空会社の旅行券となる場合があります。」 航空会社都合とは言え、返金して…

日記 タイへの道〔3〕エアアジア欠航のお知らせ

6月4日 夜、タイの滞在先のホテルを予約して、予約確認メールを見ようとメールを開いたら、「欠航のお知らせ」メールが目に入った。午後2時の着信だった。予約した航空券の便が欠航になった。それはエアアジア。 飛行機の欠航は初めての経験です。びっくりし…

家事をやろう(家の中 編)〔24〕ガスボンべ交換20万Rp

そろそろガスがなくなるだろうと思っていたら、朝食作ろうとしたら火がつかなかった。前回の交換から4ヵ月と2日使った。7時半、ガスを頼みに行くと、「nanti 」(ナンティ・あとで)いつ持って来てくれるかな。調理中でなくてよかった。 その時に20万ルピア…

日記 タイへの道〔2〕タイバーツに両替

6月4日 ジャカルタでバーツに両替しようと考えていたら、今日フォーミュラeがあることを知り、巻き込まれたくないのでジャカルタ行きは中止。地元リッポーチカランの両替商へ行く。リッポーチカランには両替商は3,4つあります。・モールリッポーの1階と2…

減量日記〔5〕

5月30日(月) 朝 64.0㎏ 朝ヨガ、ウォーキング 朝食 バナナ、きゅうり、トマト、玉子焼き 昼食 ご飯、野菜とろみ炒め 筋トレ 20㎏ダンベルプレスx3、ベントオーバーロウx3 間食 ショウガ・ウコン茶、コーヒー、チョコ一片、プロテイン7g 夕食 ご飯、野菜と…