mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家事をやろう(家の中 編)〔23〕ガス漏れ

日本語オンラインクラスをしていて、昼の11時20分ごろ、ボスが「ガス臭い」と言ってきた。部屋を出たら、確かにガス臭い。台所のガスボンベを見に行ったら、「シューーー」音が聞こえた。ボスが言うには、「ガスがなくなる前にガスが漏れる」ボスにはあるあ…

減量日記〔4〕

5月28日(土) 朝 64.0㎏ 朝食 バナナ、きゅうり、トマト、玉子焼き、味噌汁 昼食 チャーハン 夕食 鉄火巻き、牛カツ定食 筋トレ 20㎏ベントオーバーロウx3 朝夜ヨガ 間食 コーヒー、ショウガ+ウコン茶、チョコ一片。 昼食と夕食をしっかり食べた。 就寝前 …

日記 タイへの道〔1〕

2年6か月ぶりにタイへ行く準備をしています。フィリピンにいる友人に誘われました。ようやく出入国の規制が緩和されてきました。 インドネシアへ入国前48時間前と入国時の空港でのPCR検査、隔離ホテルもなくなりました。 タイについては、指定ホテルの宿泊、…

減量日記〔3〕

5月27日 朝 64.1㎏(体重計は針) 朝起きて、水分を摂ってヨガ後に計量、64.1㎏。少しではあるが減った。 朝ヨガ後、水分+バナナ食べて、ウォーキングへ。 朝食・玉子焼き・きゅうり、トマト 筋トレ・20㎏のダンベルプレスとベントオーバーロウ。 少しあきら…

減量日記〔2〕

5月26日 朝 64.5㎏ 朝起きて、水分を摂ってヨガ後に計量、64.5㎏。500gではあるが何が減ったか?筋肉、脂肪、水分か…考えると怖いので考えない。 朝ヨガ後、水分+バナナ食べて、ウォーキングへ行こうとすると、強く雨が降ってきたのでウォーキング中止。 言…

減量日記〔1〕

5月24日 朝 65.0㎏ 5月は断食明けの連休から始まり、はや3週間。ひさしぶりに体重を測ったら、65㎏。「いかん!」と思い、自分で決めている標準体重62㎏~63㎏に戻すことを決意。 標準体重を検索すると、私は67㎏。もし67㎏を許容すると、腹回りが大きくなる…

家事をやろう(園芸編)〔8〕棚を作る

〇ッペ坊やにスカされて、怒るよりもあきれてしまったmygです。都落ちリーグアンで健闘してください。 日曜日に友人から植物をたくさんいただきました。 置き場所は、直射日光を避けてランブタンの木の下。 この置き方では、かっこよくないのでラックに置き…

家事をやろう(料理編)〔16〕マンゴーを切って食べる

マンゴーを買ってきて食べました。ときどき食べたくなります。マンゴー(mangga マンガ)タイ語は、マムアンmámûaŋ です。3、4月からその辺のマンゴーの木には実がたくさんなっています。 きみたちキウイパパイヤマンゴー・・という歌が40年近く前にありまし…

家事をやろう(家の外 編)〔48〕大剪定 8(終)

ジョンブーの木の最後の幹は残すことにしました。午前中の玄関前に日影が差すからです。 切る前。 切った後。 切り始めて1ヶ月余り。5本の幹を切りました。枝葉をゴミ袋に入れて12袋を10万ルピアで持って行ってもらいました。 ゴミ回収のおじさんに「あんた…

家事をやろう(料理編)〔15〕ルンダン

ルンダンを作ります。もちろんインスタントです。 たった今、公開したルンダン記事がタイトル以外の記事が全部消えていて、また書き直しています。どうして消えたのかわかりません。 RENDANG ルンダン この調味料はずっと放置されていたもの。牛肉は初めて買…

家事をやろう(家の外 編)〔47〕大剪定 7

今日も切りました。 大剪定6の状態。 切った後。枝を整えました。 この家は北東向きで玄関前のジャンブーの木があると午前中は玄関前に日影が差し込む。高い幹を1本残そうか、じっくりと考えます。

家事をやろう(料理編)〔14〕出張たこ焼き

ルンダンを作ってくれた友人宅でたこ焼きを焼いた。 たこ焼きはインドネシア人はみんな知っている。お祭りがあればたこ焼き屋があるし、日本から銀だこが出てきている。ローカルたこ焼きはソーセージとか入れるらしい。それで成立するインドネシア。 たこ(gu…

家事をやろう(家の外 編)〔46〕大剪定 6

はてなブログから通知が来ており”今月のPVが100を突破しました”と。読んでいただいた方、本当にありがとうございます。 横から見ると不格好。 今日も切ります。 点線で切ります。 通算5,6本目。 切った後。 あとは左横に伸び過ぎている、中間の高さにある枝…

家事をやろう(料理編)〔13〕ルンダン

友人からルンダン(Rendang)をいただいた。友人の奥さんが作ったもの。6時間以上煮込むのだそうだ。 ルンダンは牛肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだもの。私はルンダンが大好きです。どこの国でも牛肉の煮込み料理はおいしいと思います。 これで…

家事をやろう(家の外 編)〔45〕大剪定 5

きのうで断食は終った。連休だがやることがない。あるけど。タイ語の勉強したり、内外の家事やったり。 日が出ていると外出したくないし、外の家事もしたくない。直射日光下にいたくない。昼から曇ってきたので、ジャンブーの木を切った。4本目。 点線で切り…

日記〔9〕 スガキヤラーメン

29日から大型連休になった。今年はレバラン断食明け休みとゴールデンウィークが重なった。断食期間は毎年2週間ほど前へ早くなっていく。 目的はジャカルタでスガキヤラーメンを食べること。わが町MKC( medal kami city) の郷土ラーメンである。 私が住んで…