mygのインドネシア生活 サバーイブログ 

日本語を教える、インドネシア生活2度目のmygです。語学ネタ、フィットネス、治安、生活情報など。西ジャワ州チカラン在住。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家事をやろう(家の外 編)〔44〕ランブタンの木を剪定

剪定といっても切っているだけ。この木も大きくなり、ケーブルに触れている。 的確な剪定はわからないが、1月に実がなったところを見た限りでは、・高い所に実がなる。・低い所と横方向の枝に実はない。・建物側に実はない。 この木は東向きにあります。 myg…

家事をやろう(家の中 編)〔22〕あなたが鍵なら、私は錠前。

本来は「錠」ですが、語呂が悪いので錠前とします。 この家に来た1日目から、玄関網戸ドアの鍵はないし、網戸ドアとドア枠はぶつかって閉まらないし、挙句に取っ手は折れるわで気になってしょうがなかった。ボスはいつまで経っても鍵を買わないし、交換依頼…

家事をやろう(家の外 編)〔43〕大剪定 4

3大剪定3本目を切りました。枝が入り組んでいるので、切ってから家側へ倒せる幹を選定しました。 点線で切ります。 切りました。 すぐに枝葉を切って片付け終了。あと2本。 また少しすっきり。

日記〔8〕リッポーチカランの自転車屋

ロードバイクのタイヤのバルブキャップが割れたので買い替えようとTokopediaで探した。プラスチックなのでいずれ割れます。 空気を入れるところのキャップ。 本来の自分の検索下手と検索ワード語彙センスのなさで物を探せず。4月18日、以前から行ってみよう…

家事をやろう(料理編)〔12〕ハヤシライス

先週まで2週連続でカレーを作ってインドネシア人のブカプアサ Buka Puasa(開ける 断食)に出しました。日没後、夜の間は食べることができます。カレーは好評でした。 今日はインドネシアで初めてハヤシライスを作りました。 材料はカレーと同じ。私の場合違…

家事をやろう(家の外 編)〔42〕剪定 5

やっぱり新芽が出てきた。[剪定 4]から10日後。 さあ、どうしよう。コツコツ新芽を切ってもキリがない。みんなまっすぐ上に伸びているので先がおもいやられる。ア・バオア・クーみたいに剪定したいなどと言ったのは撤回します。 なんとか成長を止めるべく…

家事をやろう(家の外 編)〔41〕大剪定 3

まぁーいっぽん、まぁーいっぽんとーっとマサ山田調で始まりましたがもう1本切ります 点線のあたりで切ります。 切るのはわっきゃないどぅー、わけないです。すいません。問題は倒す方向です。2方向にケーブルがあるので、これに引っ掛けたらシャレになりま…

家事をやろう(家の外 編)〔40〕最後の草取りエリアへ移植

もう何もしたくないこのエリア。 このタイル沿いに移植します。 いちばん使い道がないこのエリアの駐車スペース側の端に植物を植えます。第2玄関前に自生植物を植え替えます。花が咲くので草取りの対象外で残していました。 第2玄関前の草取り直後。2022年1…

家事をやろう(家の中 編)〔21〕侵入防止

ささやかな抵抗をします。ダンベルフライ中に偶然天井の穴からヤモリが入ってくるのを見ました。Gブリも入ってくるでしょう。ヤモリに出会ってもスルーしてますが、うちの中にヤモリが多過ぎる。わかっているところだけでも侵入経路を断ちます。 最近Gブリが…

家事をやろう(家の外 編)〔39〕大剪定 2 後片付け

切り落としたジャンブーの木を解体して袋に入れる後片付けを行う。 これを1m以下に切る。 するとボスが「植木鉢を引っ掛けるスタンドとして使う。地面にセメント入れて埋める」と言う。耳を疑った。鉄製スタンドの代わりにいい味出すかもしれないが、いちん…

家事をやろう(園芸編)〔7〕カンノンチク

はてなブログから通知が来ており”今月のPVが100を突破しました”と。読んでいただいた方、本当にありがとうございます。 唐突ですが、私はカンノンチクが一番好きだ。二十数年前に伯母から分けてもらって育てて株分けをくり返して増えすぎている。毎日のカン…

家事をやろう(家の中 編)〔20〕また壊してしまった!

また壊してまった。船便で持ってきたシャワーヘッドに交換しようとして、現在のシャワーヘッドが手で緩まないのでプライヤーで挟んだら「パキッ」こういう時にぴったりの日本語があります。ご愁傷様。 この金具が割れたくらい、前に壊した外の蛇口に比べれば…

家事をやろう(家の外 編)〔38〕センサーライト取付け

センサーライトが船便で来たので取り付ける。玄関前は照明はあるが、駐車スペースが暗い。 取付け場所は庭にある残念なポール立てくらいしかないので、それを利用する。 myggym.hatenablog.jp 日本から持ってきたが、tokopediaにあった。 パッケージのライト…

家事をやろう(家の外 編)〔37〕メダカを飼う 2

アルファマート(コンビニ)でメダカのエサ(12,300Rp)を買いました。店員さんが「300は要らないよ。」時々こういう事があります。 かなり小粒ですが、メダカにはまだまだ大きいので潰してエサやり。 園芸店で浮き草・水草を6個5,000Rpで購入。 重みに耐え…

日記〔7〕筋トレ・ストレッチとギャグの関係

ひさしぶりに7.5㎏x2でダンベルフライを8回x3だけやって、翌朝から大胸筋上部が筋肉痛のmygです。 筋トレ・ストレッチはいつ頃から始まったのだろうか。知らないけど。ブルース・リーの登場でその存在を知った頃から認知度が上がったのか。テレビから入っ…

家事をやろう(家の外 編)〔36〕大剪定 1

外の木を切った勢いに乗ってジャンブーの木も伐ります。⇐こんな字に変換された。これも大きくなり過ぎている。この木は毎日落ち葉が多量で、ジャンブーの実は大量にできて、落ちる。地面で朽ちてそのまま腐って気持ち悪い。私が初めて来た時は数百個地面で腐…

家事をやろう(家の外 編)〔35〕メダカ(仮名)を飼う

メダカの写真をインドネシア人に見せても、観賞用の魚とか言って、これという名前を知らないという。色付きの種ではないので気にしていないらしい。 船便が来たらメダカを飼おうと考えていた。そのために発泡スチロールの箱で荷造りして発送手続きをした。 …

家事をやろう(家の外 編)〔34〕剪定 4

思ったよりも高所の枝を自分の手でノコをひくのは大変だ。枝径Φ20㎜くらいなら切れるが、Φ50~60となると切り落とすのは大変。途中からノコが固くてひけない。高所で腕をいっぱいに伸ばしているので切りづらい。脚立ないし。しかし、枝元から切らないと悔いを…

日記〔6〕 家ジム myggym始動

船便の荷物を開梱して、折りたたみ自転車を組み立てて試乗。ベンチとダンベルを設置した。バランスボールに空気を入れた。 まずはダンベルフライ。片側7.5㎏。1セット8回x3。なんとも情けない重量だが。2021年1月にベンチプレスで肩を痛め(症状は五十肩)…

家事をやろう(園芸編)〔6〕花壇づくり 2

残りの4つを植えました。 これからの草取りが大変。 明日4月3日から断食が始まる。とは関係ないが、ボスが手伝ってくれた。 黒いビニール袋(ポッドかポットか知らないが)のままだったものを鉢に植え替え。 毎日咲く花をボスがちぎって挿し木。 そしてボス…

日記〔5〕 船便が来た

最近は毎日ヨガマットがきれいに巻けているmygです。 もう、これなんか完璧。(君は完璧さ)☜なんだこれ。 myggym.hatenablog.jp やっと船便が来た。急転直下、おなかに急降下。メールが来ていて、受取日を連絡した。 13時の約束が11時に来るという規格外の…